暇つぶしにおすすめ!編集部イチオシのアプリ「Hops -木霊の旅」とは?

編集部イチオシの暇つぶし!かわいい木霊が森をお散歩する歩数計アプリ「Hops -木霊の旅」とは?

Last UP 

Author:えるも

ひま侍編集部が、暇つぶしにハマっている本・漫画・ゲーム・音楽・動画etc.を自由気ままに紹介します。今回は、ひま侍編集部のえるもがハマっている、歩数計アプリ「Hops -木霊の旅」をピックアップ!

Hola~~!ひま侍編集部のえるもです。
今回は、私が今、暇つぶしにハマっている歩数計アプリ「Hops -木霊の旅」についてご紹介します!「運動・ウォーキングでも始めようかな・・・」と思っている方は、ぜひチェックしてみてください。

「Hops -木霊の旅」は、iOSの標準機能「ヘルスケア」にアクセスし、1日の歩数や消費カロリー、あがった階段の数などを記録し、ゲームと連動する歩数計アプリ。
かわいらしい「木霊」が、小石や木材、花などのクラフト材料を集めながら、「不思議の森」を旅する、という世界観が魅力です。

このアプリでは、歩数など、日々の運動データが「クラフト材料」や「エナジー」となり、運動すればするほど、木霊が不思議の森を冒険し、衣装を替えたり、新しいキャラクターに出会ったりすることが可能。

Hops画面

肝心の運動ログは、シンプルで見やすく、直近2日間・7日間・30日間の単位で、運動量計を簡単にチェックすることができます。

Hops画面

Hops画面

Hops画面

運動量計の項目は、「歩数」「あがった階段の階数」「ワークアウトの時間」に分かれており、直近2日間ではどれくらい歩いたのか、具体的な数値を表示。直近7日間のデータでは、「5,000歩歩く」や、「階段を5階分のぼる」、「15分のワークアウト」など、エナジーを得るための目標の進捗状況を一覧で確認できます。30日間の運動データでは、達成率が%表示されているのもうれしいポイント。

また、Hopsでは、運動で得られる「クラフト材料」を集めると、木霊の着せ替えアイテムが作れるほか、毎日の目標を達成し、エナジーを貯めると、「不思議の森」の探索エリアが広がり、珍しいクラフト材料や新しいキャラクターをゲットできるチャンスも。
ちなみに、キャラクターや特別なクラフト材料は、「15階を24時間以内にのぼろう!」、「3,000歩を2時間以内に歩こう!」等の特別な運動ミッションをクリアすることで、ゲットできるようです。(私はまだそこまでたどり着いていませんが・・・)

Hops -木霊の旅は、設定不要で、日々の運動を楽しく記録し、健康を管理できる歩数計アプリ。競争要素や、毎日のログインボーナス等はありませんが、自分のペースでのんびりとゲームを楽しみつつ、日々の運動を記録することが可能です
「春になって暖かくなってきたし、ウォーキングでもしようかな?」と思っている方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

Hops -木霊の旅

Hops -木霊の旅

関連アプリ
デスクワークで座りっぱなしの人におすすめ!1日に立ち上がった回数を記録するアプリ

Standland

Standland

Hopsを開発したFlask LLPからリリースされている、座りすぎ解消アプリ
1日に立ち上がった回数分、キャラクターが画面内に現れる。App Storeの「Best of 2016」を受賞した優秀作。

トップへ戻る