暇つぶしにおすすめ!編集部イチオシのアプリ「Samorost(サモロスト)3」とは?

編集部イチオシの暇つぶし!不思議な世界観が魅力の謎解きゲームアプリ「Samorost3」とは?

Last UP 

Author:ひま侍

ひま侍編集部が、暇つぶしにハマっている本・漫画・ゲーム・音楽・動画etc.を自由気ままに紹介します。今回は、ひま侍編集部のえるもがハマっている謎解きアドベンチャーゲームアプリ「サモロスト3」をピックアップ!

こんにちは!ひま侍編集部のえるもです。
今回は私が今、暇つぶしにハマっているアプリ「Samorost(サモロスト)3」をご紹介します。

Samorost3は、Machinarium(マシナリウム)やBotanicula(ボタニキュラ)等で数々の賞の受賞歴を持つチェコのクリエイティブ集団「Amanita Design(アマニタデザイン)」によるSamorost(サモロスト)シリーズの第3弾。ちなみに、前2作とは直接繋がりがないため、Samorost3から始めても充分に楽しめます。
2018年10月現在、iOS版は600円、Android版は500円。

Samorost3は、謎を解きながら冒険するアドベンチャー&パズルゲーム。小人のような風貌の「宇宙ノーム」が、手作りの宇宙船で旅をしながら、偶然手に入れた「魔法のフルート」の謎を解いていく物語です。

操作はタップとフリッカーのみとシンプル。その一方で、ゲーム中にセリフや説明が一切なく、次に何をすればいいのかわからないこともしばしば…。ですが、なかなか謎が解けず先に進めなくても、ゲーム内のガイドブックで、攻略のヒントが見れるため、謎解きゲームが初めてという方も安心してプレイできます。

また、このアプリは、「App Store Best of 2016 今年のべストiPadゲ一ム」を受賞。絵画のように繊細で綺麗なグラフィックに加え、サウンドの美しさも高く評価されているため、イヤホンをつけて作品世界に浸るのがおすすめです。

有料ゲームとなってしまう点には注意が必要ですが、Samorost3は、高い評価を獲得している傑作インディーズゲームアプリ。暇つぶしに手ごたえのある謎解きを楽しみたい方や、不思議な世界観のゲームに没頭したいという方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

※Samorost1はWebブラウザゲームとなっており、Amanita Design公式ページで無料でプレイ可能。Samorost2も、ブラウザ上でチャプター1まで無料で遊ぶことができます。

ちなみに、Amanita Designは2019年に新作「Creaks(クリークス)」を発売予定。こちらは、Samorostシリーズとは異なり、PC向けの2Dプラットフォーマーで、ダーク・ゴシックな世界観となっています。プラットフォーム・ゲームが好きな人はこちらも併せてチェックしておくと良いでしょう。

Samorost3

Samorost3

トップへ戻る